PVマフィアに学ぶ!ブログ1記事=1万PVに増やす戦略

こんにちは、係長(@tron_ka)です。

 

今回は、メディア運用のスペシャリストである

PVマフィア氏の過去1000件のツイッター投稿から

『ブログのPV数を増やす方法』

をまとめてみました。

 

PVマフィア氏とは?

2018年7月11日にTwitter界に颯爽と現れた

PVマフィア氏
twitter.com

f:id:kakarichoblog:20180728131541j:plain

 

なんと、

Twitter開始18日でフォロワー1万4,500人

を達成されています。(7/28現在)

 

さらに、7/11~7/26までの

16日間で、総インプレッション870万を獲得。

 ※注

エンゲージメント・・・ツイートがユーザーに見られた回数を表しています。これは、ツイートをクリックして個別ページを表示した回数ではなく、単純に、各ユーザーのタイムラインに表示された回数です。

 

このインプレッション870万という数字をお金に換算すると、

「PVマフィア氏にTwitterの運用依頼をすると

16日間で522万円必要」

ということになります。

 

私は、業務でフォロワー6,000人の

Twitterアカウントを運用しています。

2018年に入ってから、有料のTwitter広告を

1週間2万円で掲載しました。

 

結果は、インプレッション3.3万

つまり、1インプレッション当たりの単価は0.6円でした。

 

PVマフィア氏のインプレッション

870万×0.6円=522万円となります。

 

PVマフィア氏

過去のメディアPVは月間120万

 

 

 

 Twitterの運用実績を見ても納得がいきますが、

過去にPVマフィア氏が運用されたメディアは

月間PV120万/月間UU100万の実績を出されています。

 

※注

PV(ページビュー)・・・ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表し、ウェブサイトがどのくらい見られたかを表す数値です。

UU(ユニークユーザー)・・・決まった集計期間内にウェブサイトに訪問したユーザーの数を表す数値です。集計期間内なら同じウェブサイトに同じユーザーが何度も訪問した場合でも、1UUとしてカウントされます。

 

 

「月間PVの120万」の凄さは、PVマフィア氏がブロガー348人を対象に行なったアンケートで明らかになりました。

 

 

88%のブロガー(306/348人)が月間PV5万以下

10%のプロガー(35/348人)は月間PV10万超え

 

と完全に2極化しています。

 

この結果を見ても月間120万PVというのは、

本当に極々一部のブロガーに限られることが

分かります。

 

PVが稼げない理由

PVマフィア氏は348人へのアンケートを取るとともに、大半のフォロワー達のブログを読まれました。

そして、

「なぜPVが稼げないか?」

「どうすればPVを稼げるか?」

言及されています。

 

「書きたいことを書いている」

 

「なぜ、結果が出なかったのか徹底的に考察すべし」

 

「自分の戦場・武器・狩場を考察する」

 

多くのブログは『積み上げ式』

『自分の興味のことを書いていけば、いつかPVが上がるのでは?』

と夢見る、積み上げ式で考えて書いている人が多いということですね。

 

一方でPVマフィア氏は「逆算式」です。

ブログを含めてどの場で発信をするのか?

今の私が持っている強みは何か?

この強みは、どの分野で活かせるのか?

その強み(情報)を知りたがっている人はどこにいるのか?

 

徹底的に考察をした上で、

メディアで戦うことが重要と説かれています。

 

雑記か特化か?

ブログを運営していると、雑記ブログにするべきか、特化型ブロクにするべきか、

悩みますね。ここにシャープな回答をされています。

 

「稼ぎたいのか否か」大前提から考える

 

「月に7桁PVを超えたいなら特化ブログ」

 

「特化は稼げるが、リスクも多い」

 

「特化はテーマ選びを間違うと稼げない」

 

結論

「まずは雑記ブログでトレーニングして、狩りにでかける」

 

クロネコ屋氏

「特化ブログはライバルが強い」

「雑記ブログでDay1000~2000アクセス取れない人が手を出しても火傷」

という意見が本質とのことです。

 

雑記ブログで、この程度のアクセスを取るスキルがつくまでは雑記が良さそうですね。

 

 

PVアップTIPS & Q&A

最後に、PVマフィア氏が投稿したブログPVの増やし方に関するテクニックと、フォロワーからの悩みへの回答がとても参考になったのでご紹介します。

 

「知恵袋や発言小町は情報の宝庫だ」

 

 

御朱印が趣味ですが、ブログにするには?

→『御朱印で徹底的に攻めてスピ系のアフィリエイトに繋ぐ』

 

糖質制限ダイエットブログでPVを上げるには?

 →「糖質制限レッドオーシャンだからこそ

逆張る」

 

Twitter 増やし方」

「フォロワー 増やし方」

といったキーワードを意識

 

ブログ等から伝統工芸に繋ぐにはどうすれば?

→「伝統芸能などは「技術を磨く」「伝える術を磨く」を意識してターゲティングは気にしなくいい」

 

 

1つのブログで複数のカテゴリを作るのは悪手?

→「スモールキーワードで攻める→カテゴリを作り、ミドルで括る」

 

 

映画書評ブログの成功の秘訣は?

→「映画関係のSEO攻め→往年映画で検索するユーザー獲得→スモールワールドを攻略して流入につなぐ」

 

「ニッチワードで集客→内部で一般的なものに飛ばすのが王道」

 

コンバージョンを意識するとPVが下がります...

→「PV意識した記事で集客→ブログ内でCVページに誘導」

 

自分は目立ちたくないけど推したいコンテンツがある時どうすれば?

→「特化ブログを作って、自分は表に出ない。検索数百のスモールワールドからSEO

 

ブログよりもTwitterフォロワーを増やすのが先ですか?

→「ライティングスキルつける→アクセスが集まってからSNS

 

毎日ブログ更新してますが一向にPVが伸びません...

→「勝てそうな(企業が進出してない)キーワードでリサーチした記事を投稿する」

 

以上です。

 

私も日報をつけはじめたばかりですが、

大変勉強になる情報ばかりでした。

 

この記事を見返しながら、

魅力的な記事を届けられるよう

精進してまいります。

 

※最後に、PVマフィア氏もお好きな

書籍をご紹介します。