【仮想通貨】TRONのTVMベータ版がリリース!

こんにちは、係長(@tron_ka)です。

 

今回は仮想通貨TRONのTVMベータ版のリリースについてご紹介したいと思います。

 

2018年7月30日に、TRON財団主宰のTVMテスト版リリースイベントがライブストリーミングで開催されました。

 

イベントでは3名が登壇して、それぞれの説明がありました。

・CEOのJustin Sun

・CTO Lucien

・テクニカルディレクターのMarcus

 

トロン財団からの英文でのプレスリリースを翻訳しています。テクニカルな専門用語が多々使われているため、注釈も追記しました。原文はこちら

 

f:id:kakarichoblog:20180801235526p:plain

 

TRON Virtual Machine (TVM)とは?

TVMは、TRONのエコシステムを開発するために考案された

「軽量の*チューリング仮想マシンです。

 *チューリングマシン:計算模型のひとつで、計算機を数学的に議論するための単純化・理想化された仮想機械を指します。

 

TVMが開発された目的

 TVMは、エンジニアファーストで、より効率的、安全、簡単なブロックチェーン用のカスタム構築システムを、数百万人のグローバルなエンジニアに提供することを目指しています。

 

TVMの特徴

・TVMはイーサリアムと完全な互換性があり、より速いスピードと低コストを実現します。エンジニアはRemix、Truffle、Wev3.js、ブラウザWALLETプラグインなどの開発ツールを利用して、TRONネットワーク上で簡単に*Dappsを開発できます。

*Dapps:ブロックチェーン上で動くトークンを利用したアプリのこと

 

・TVMはより安全で安定しています。*コンパイルと、*インストラクションのセットはさらに最適化されます。さらに、開発ツール、開発チームビルディング、ゲームエンジンビルディングを含むTVMエコシステム全体が包括的になり、高性能で簡単な操作とより堅牢なエコシステムを実現します。

*コンパイル:プログラミングで記述されたソフトウェアの設計図(ソースコードをコンピュータが実行可能な形式に変換する作業。

*コンピュータのCPUへの各種演算・処理についての動作命令。

 

BitTorrentの買収について

f:id:kakarichoblog:20180802010307p:plain

Justinは、TVMの発売に加えて、最も普及しているP2Pダウンロードネットワークを持つP2P業界のトッププレイヤー「BitTorrent」の買収完了を報告しました。

 

BitTorrentは、138カ国から10億人以上のユーザーに最高のダウンロードサービスを提供します。この買収により、TRONBitTorrentは世界最大の分散型エコシステムとなりました。

 

f:id:kakarichoblog:20180802010755p:plain

 

TRONネットワークをBittorrentに統合することにより、現存する利他主義を改善することを目指しています。より多くのリソースをTorrentの生態系に注入するつもりです。

 

TRONネットワークは、Project Atlasの基本プロトコルとして機能します。世界中の何百万人ものBitTorrent(BT)ユーザーがTRONエコシステムの一部となります。BTはTRONネットワーク上で最大のアプリケーションとなるため、日々のトランザクションではTRONがEthereumを上回り、世界で最も影響力のある公開ブロックとなります。

 

BitTorrentTRONの統合により、世界規模のオンライン決済が可能になります。クリエイターは、この分散ネットワークを介して何億人ものグローバルユーザーに仲介なしでアクセスできます。様々な産業がこれらの変化に大きく影響されるでしょう。

 

TRONのCTO:Lucien氏

続いて、TRONのCTOのLucien氏から、TVM開発とDappsエコシステム構築についての説明がありました。

※注:ここからは、専門的な話になります。

f:id:kakarichoblog:20180802001823p:plain

 

TVMの立ち上げは、TRONのDappsエコシステムの新章であり、新らしい歴史の幕開けです。

 

TVM(トロン仮想マシン)は*EVM(イーサリアム仮想マシン)と互換性があります。EVMのDapps開発者はほとんど無料でTVMに移行できます。

*EVM (Ethereum Virtual Machine):

直訳すると、イーサリアム仮想マシン。分散化されたコンピュータです。コンピューターのできることは、理論上全てEVMでカバーできます。ただ違うのは、分散化されているという点。これにより、不休・耐攻撃・耐改竄という強みを持ちます。このコンピューターにプログラムを入れて、動作するアプリケーションが、”分散型アプリケーション” ”イーサリアム上のアプリケーション”と言われるものです。誰もが自由に、プログラムコード・スマートコントラクトコードを記述することが可能です。

 

Dappsエコシステムに関して、いくつかお伝えしたいと思います。

開発者がDappsで作業するためには、効率的で使いやすい開発ツール、ドキュメント、チュートリアルが最も重要な前提条件の一部です。

Ethererumはこれらの面で多くの時間を費やしており、我々はこれらについても良い取り組みをしています。豊富な環境は、より多くのエンジニアが惹きつけられるため、私たちはツール、ドキュメント、チュートリアルに注力してきました。

 

開発ツールの紹介:

開発ツールにおいてユーザーは下記のツールを使います。

・tronweb(Ethererumの*web3.jsに対応するTRON

・tronlink(イーサリアムの*メタマスクと類似)

・trontrule(TRUFFLEと類似)

・tronremix(TRONのリミックス版)DApp。

*web3.js:イーサリアム用のJavaScript APIです。

*メタマスク:イーサリアム(ETH)のWEBウォレット。googole Chomeにインストールして使える。

*TRUFFLE:イーサリアムアプリ開発を効率化するフレームワーク

 

しかし、trontruleとtronremixには長所と短所があります。

この2つの機能を1つに組み合わせて、開発者にとってより使いやすくしました。

 

その他ツール

TRONブロックチェーンブラウザであるtronscan

(*etherscan.ioに類似)

・tronganache(*Ganacheに類似)

*Ganache:イーサリアムブロックチェーンJavascriptで実装したもの。

*etherscan.io:イーサリアムERC20トークンに関するあらゆる情報を確認できるウェブサイト。

 

また、ローカルブロックエクスプローラという機能を追加し、開発者が仮想ローカル設定をより簡単にテストできるようにしました。

 

これらは、はDapps開発者にとって基本的なツールですが、20種類のゲームテンプレートも用意していますので、開発者はそれらを参照してDappsを簡単に作成することができます。

 

詳細ドキュメントとチュートリアルも提供され、開発者がツールを使用して迅速にDappsを開発する方法を学習するのに役立ちます。

 

エンジンツールの紹介

イーサリアムの多くのゲームは、限定されたDAU(1日のアクティブユーザー)を持つWebゲームです。多くのユーザーが知っているように、現在最も人気のあるものは、H5とアプリのゲームであり、彼らは最もDAUを持っています。

 

もちろん、これらのゲームはゲームエンジンに基づいて開発されているため、非常に複雑です。

 

私たちは、エンジンサプライヤーと協力して、エンジンとパブリックチェーンSDKの開発に取り組んでいきます。そうすれば、開発者は、より複雑なゲームを開発したり、ゲームや毎日の支払いを決済することができます。

 

私たちはイーサリアムとの差別化を優先課題の1つとしていきます。

開発者はTRONに基づいてより大規模なゲームを作成することができ、Dappsエコシステムをさらに拡大することができます。

 

サードパーティツールの紹介:

サードパーティのツールも重要です。Take Loom Networkを例に挙げてください。これは、イーサリアムメインネットからのデータの一部を運ぶことができるサイドチェーンです。主にゲームやソーシャルアプリに適用されます。開発者の間で非常に人気のあるツールです。

 

ユーザーフレンドリーなAPIインターフェイスを提供し、ユーザーが新しいプロジェクトをより簡単に開発できるようにするためです。

 

また、Loom Networkにアクセスし、より便利なDApp開発のためにTRON Loom Networkを試してみる予定です。

 

TRONのテクニカルディレクター:Marcus氏

f:id:kakarichoblog:20180802005652p:plain

TRONのテクニカルディレクターであるMarcus氏は、TVMの詳細について説明しました。

 

EVMをTRONに移植するだけでなく、他のVMにも対応できるTVMフレームワークを実装しました。

 

このフレームワークは現在、EVMと互換性があり、スピードを速くし、コストを削減することができます。

 

VM(仮想マシン)側では、2つの目標があります。

1.コンパイラを最適化する

これは非常にチャレンジングですが、重要なものです。最適化により、コードをより効率的に実行することが可能になり、リソースを消費することが少なくなります。

 

2.インストラクション(命令)セットを最適化する

ユーザーは、スマート契約の投票、凍結、取引などの機能を簡単に実行できるようになります。さらに、リソース・マネージャーをVMに組み込み、リソースのデプロイメント(本番環境への反映)を改善します。

 

 

 

最後に

f:id:kakarichoblog:20180802010100p:plain

 

TVMの立ち上げは、将来のコミュニティインフラストラクチャ、Dappsの研究開発、およびTRONグローバルネットワークの拡大のための基盤を統合しました。

 

また、公開されているブロックチェーンベースのアプリケーションを継続的に開発するというTRONチームの意思決定を示しています。