スマホ充電・GPS・防犯機能付きスマート財布 Volterman (ボルターマン)がすごい

こんにちは、係長(@tron_ka)です。

 

最近、海外のクラウドファンディングサイトIndiegogo(インディゴーゴー)で新しいガジェット製品を見るのにはまっています。

 

今回は、防犯性に優れたポータブルバッテリー内蔵多機能スマート財布

「Volterman(ボルターマン)」をご紹介します。

 

 

 

Volterman(ボルターマンとは?)

Volterman(ボルターマン)とは、以下の多機能を搭載したスマート財布です。

・距離センサーアラーム

・グローバルGPSラッキング

WiFiホットスポット

・耐盗難カメラ

・ポータブルスマホバッテリー

 

 

私が一番良いと思ったのは、防犯性です。

財布には、個人情報(免許証・個人番号カードなど)や、資産(クレジットカード、キャッシュカード、現金)があり、なくせません。

しかし、それらを守るのは、なんのテクノロジーも搭載していないただの皮や布です。

 

Voltermanはテクノロジーの力で防犯性を高めています。

 

開発ストーリー

技術責任者Azatは、彼の3歳の娘が、自宅のコンロの後ろに財布を隠したときに、場所がわからず諦めてしまいました。

一ヶ月以上かけてサイフにはいっていた書類を再発行しました。

 彼はスマート財布を探し始めましたが、20メートル以内のBluetoothの追跡機能しかありませんでした。

そこで、Voltermanの開発に至りました。

 

 

特徴①スマホ充電機能

f:id:kakarichoblog:20180806004019p:plain

Voltermanは、Powerbankというバッテリー機能を内蔵しています。外出先でスマートフォンをフル充電することが可能です。

ケーブルも簡易なもので、財布じたいの大きさもスマホと同じくらいなので、軽量化を実現しています。

わたしも財布・充電ケーブル・ポータブル充電器の3点を持ち歩いています。

1点だけでよくなるのは魅力的ですね。

 

特徴②距離センサーアラーム

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1498340009/zbr0mp6bzfbsgw2jsl4o.jpg

Bluetoothの警報システムを内蔵しています。

これが、専用のスマートフォンアプリと連動しています。

サイフが自分から一定の距離を離れてしまうとスマートフォンにアラーム通知が送られる仕組みです。

 

わたしも電車で寝ているすきに財布を落としてしまった、という経験があります。

アラーム通知してくれると、とても助かります。

 

特徴③Wi-Fiホットスポット

http://i.imgur.com/1pClw3b.gif

データローミング機能が内蔵されています。これがWi-Fiホットスポットになり、どこにいてもインターネットを利用することができます。さらにVoltermanのインターネット料金は、通常のデータローミング料金より3倍安いと書かれています。

 

これも、持ち物の軽量化につながるので魅力的ですね。

日本でも適用されるのでしょうか?

いつもポケットWi-Fiを持ち歩いているので助かります。

 

特徴④グローバルGPS機能

http://i.imgur.com/vw2tzwc.gif

グローバルで使えるGPS機能が内蔵されています。

泥棒や紛失から守ってくれます。

 

わたしは、スマートフォンをなくしてしまうのですが、最近は「iPhoneを探す」などでGPSで探せますね。

財布はなくしてしまうと自力で探すしかありません。。

待望の機能です。

 

特徴⑤防犯カメラ機能

http://i.imgur.com/Ov4MWsH.gif

Voltermanには小さなカメラが内蔵されています。

もしサイフがなくなれば、スマートフォンアプリから紛失モードにしましょう。

紛失モードになるとカメラが起動します。

財布を開いた人を撮影してスマートフォンに送ってくれます。

 

特徴⑥耐熱・耐久性バツグン

http://i.imgur.com/7olvUoH.gif

サイフは、エポキシ樹脂で完全に密閉されています。

車に踏まれても大丈夫な耐久性と加熱耐性があります。

 

特徴⑦防水加工

http://i.imgur.com/qlliRVQ.gif

水の中に落としてもサイフ自体はつかえるようですね。

おそらく紙幣はダメですが。。

電子機器を備えているので不安でしたが、きちんとカバーされていました。

 

万が一、洗濯物にまわしてしまってもある程度であれば問題ないですね。

 

特徴⑧スリム・軽量

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1498492444/dgyq6zpy6wdp10vi1s2e.jpg

厚さは11mm

重さは120g

多機能を内蔵しているのに、一般的な財布よりもスリムで軽量です。

 

8つの機能どれをとってもすばらしいですね。

さらに、見た目もとてもクールです。

 

2億8000万円の資金調達

Voltermanは、アメリカの2大クラウドファンディングプラットフォームIndiegogoで資金調達をおこないました。

 

2018年8月におこなったクラウドファンディングで総額2,499,606USドル(約2億8000万円)の資金調達に成功しました。

 

アメリカの市場規模もありますが、日本では考えられない金額ですね。

ガジェット製品がたすうあるアメリカにおいても、注目のプロジェクトでした。

 

3つの商品ラインナップ

VOLTERMAN BIFOLD

価格:$167(約18,581円)

 オーソドックスなタイプです。

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1525462809/qo3oqejsebemcdj8a0tc.png

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1498605494/zfhe2b2k3aktwvhvjdul.jpg

 

VOLTERMAN TRAVEL

価格:$179(約19,916)

旅行用のタイプです。パスポートや搭乗券も、ひとつに持ち運べます。

旅行中にパスポートをなくすトラブルは多々あるので、防犯機能が搭載されるのはありがたいですね。

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1518527561/dlgsclctbmpld29cpdv7.png

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1499777799/tynqoietiwquufrcqwlg.jpg

 

VOLTERMAN CARDHOLDER

価格:$115(約12,795円)

マネークリップに近いタイプですね。カードとお札を少量いれることができます。

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1518527725/cle0wcedmoblhko1b7dd.png

 

その他情報

10枚以上のカードを収納可能

一般的なBifoldタイプだと、10枚以上のカードを収納することが可能です。

これだけ入れば十分ですね。

 

わたしは、領収書などもサイフにいれているので、このタイプが使いやすそうです。

 

カルティエ・ルイヴィトンなどのブランドを製造するメーカーと提携

Voltermanは、品質基準を保障するために、カルティエダンヒル、ルイヴィトンなど世界のプレミアムファッションブランドを製造する皮製品の世界有数のメーカーと提携してつくっています。

素材は、*ナッパレザーと*Vegan Leather(ヴィーガンレザー)でつくられています。

 

*ナッパレザーアメリカのNapa地域で作られていた革が語源で、明ばん鞣し後、植物タンニン又はクロム鞣剤により再鞣しされた手袋や衣料用の山羊革や羊革のこと。強じんで柔らかく光沢がある。現在では柔軟で強じんな牛革を指すことが多い。

*ヴィーガンレザー:vegan leather(ヴィーガンレザー)とは、動物由来のものを使わずに、天然皮革の繊維構造を人工的に再現した新しい素材です。繊細で軽やかな繊維を三次元立体構造に組み合わせたものを基布としているため、軽くてやわらかく、伸縮性があり、肌に優しくなじみます。天然皮革に負けない質感と風合いで動物保護の観点からも注目を集めています。

 

VORTERMAN APP

さきでご説明した特徴と連動したIOSAndroid用の専用スマートフォンアプリがあります。これで外出先でサイフを管理することができます。

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1498585270/b2bz3h7gmkvluzsc122p.jpg

 

付属品

全タイプのVoltermanには、マイクロUSB、iPhone、Cタイプのコネクタ通話用の 3種類のケーブルがついています。

https://c1.iggcdn.com/indiegogo-media-prod-cld/image/upload/c_limit,w_695/v1498598150/lal7om01pn20raumburm.jpg

わたしの愛用する財布

さいごに私が現在つかっている財布をご紹介します。

薄い財布 abrAsus(アブラサス)です。

コインケースが付いているのに、非常に薄いのが魅力でつかっています。

薄い財布がよい!という人はぜひご覧になってください。

日本でもVoltermanのように便利なテクノロジーが搭載された財布があればうれしいです。

 

薄い財布 abrAsus(アブラサス)ブラック

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61%2BcrP8RxsL._UL1000_.jpg