月額480円~!格安で法人登記できる東京都内のバーチャルオフィス5選

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こんにちは、係長(@tron_ka)です。

 

今回は、格安で法人登記ができる東京都内の

「バーチャルオフィス」を比較してみました。

 

バーチャルオフィとは?

起業して会社を設立しようとすると、登記するためにオフィスが必要になります。

 

一般的な居住用の賃貸の場合は、住所登記ができないため、高い家賃を支払わなければなりません。

 

しかし、東京都内の場合は、狭い事務所でも月額15万程度は必要になり、起業したばかりのベンチャー企業には辛いですね。

 

そこで登場するのが「バーチャルオフィス」です。

このサービスを利用すると、実際に業務を行い場所とは別に、格安で法人登記可能な住所を借りることができます。

その他、下記のような機能を備えるバーチャルオフィスも増えています。

 

・電話番号やFAX番号を利用できる。

固定電話の番号がないと法人登録できないサービスもあるので、そんな時に便利ですね。

 

・会議室を利用できる。

これは、格安バーチャルオフィスの場合は、時間当たりの有料オプションサービスで付いていることが多いです。お客様を会社住所に招く必要のある時に使えるサービスですね。

 

・郵便物を受け取って転送してくれる。

自宅住所を会社ホームページに記載すると、営業がきてしまいます。そもそも居住用の住居の場合は、管理会社からの指導が入ります。そんな時でもバーチャルオフィスの住所で登録しておけば、郵便物を受け取って転送してくれるので便利ですね。

 

どんな時にバーチャルオフィスを利用すれば良いか?

事業を運営する上で、物理的にスペースが必要ない場合は、バーチャルオフィスを利用すればコスト削減になって良いです。

 

最近は、コワーキングスペースWIFIが完備されているカフェなども多いので、作業のために物理的なスペースが必要というケースは減っていると思います。

事業内容や経営者のスタイルによって以下3パターンに分類されます。

 

1.事業内容で物理的スペースが必要

→「賃貸オフィスを契約」

例えば事業内容が、飲食店経営、雑貨屋、物流系など物理的なスペースが必要な場合は、賃貸オフィスを契約するべきですね。ただし、事務所機能のみで狭くても東京都内なら15万円~程度はかかってしまいます。

 

2.事業内容で物理的スペースは不要だが、自分たちの作業スペースが欲しい。

→「シェアオフィスに入居」

事業内容上は、物理的スペースが必要のない業態は、インターネットの発達によって増えていると思います。物理的スペースは必要ないが、自分たちの固定のオフィスは欲しい方は、シェアオフィスを利用しましょう。運営会社が借りているスペースにいくつかの企業が入居する代わりに、賃料を安く借りれるサービスですね。

最近話題のシェアオフィスサービス「WeWork」の六本木オフィスの最低価格プラン(共有エリアを会社間の仕切りなく自由に使う)で、月額1人6.8万円です。

人数が増える毎に料金が増えてしまうので、なかなか高い賃料を支払う必要がありますね。

 

2.事業内容で物理的スペースは不要だし、作業スペースもカフェや自宅でOK

→「バーチャルオフィスに入居」

シェアオフィスへの入居を検討して、高いと感じられたらバーチャルオフィスをオススメします。最安値で月額480円から利用できます。スタートアップや1人会社にはうってつけのサービスですね。

 

バーチャルオフィスのデメリット

 

1.事務所要件が含まれる事業の許認可が取れない

古物商取引など、許認可が必要な事業の場合、申請のために住所が必要なケース多いです。この場合はバーチャルオフィスだと申請が困難ですので、事前に確認しましょう。

 

2.法人銀行の口座開設が難しい

→「ジャパンネット銀行」「楽天銀行」等で開設できます。

法人口座の開設の場合、固定電話の番号が必須のことが多いです。

この場合でも、ジャパンネット銀行は携帯電話でも可能です。

楽天銀行楽天が運営する「SMARTalk」という通話アプリを利用すれば、050のIP電話番号を発行して、お手持ちのスマートフォンで着信・発信することができます。

この050のIP電話の番号を利用すれば、バーチャルオフィスでも楽天銀行へ法人口座開設することは可能ですね。

 

審査が少し厳しくなる可能性もありますので、そこについて各銀行が求めている登記簿謄本等の書類を準備しましょう。また、電話で事業内容や運営目的をヒアリングされますので、しっかり説明できるようにしておきましょう。

 

3.ネットで住所検索した時に自社が表示されない場合がある。

他社と住所が重複するのでこのような自体になる可能性もあります。

 

価格順 都内バーチャルオフィス5選

それでは、バーチャルオフィスの特徴、メリット・デメリットを抑えた上で、実際に都内にあるバーチャルオフィスをご紹介します。

価格の安い順にならべてみました。

 

 

1.Virtual Office JP 【月額480円~】

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価格:480円(税抜)~/月

最寄り駅:東向島駅八広駅

住所:東京都墨田区東向島6-45-8

URL:https://office-jp.com/

 

 

都内最安値のバーチャルオフィスです。全部で6つの基本プランがあります。

最安値のライトプランの年間契約の場合

・初期費用:5250円(税別)

・月額費用:480円(税別)

※年間一括払いのみ

・法人登記可能な住所レンタル

・郵便物転送:最低単価82円~

 

 

2.office zero one(オフィスゼロワン) 【月額500円~】

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価格:500円(税抜)~/月

最寄り駅:中板橋駅ときわ台駅

住所:東京都板橋区南常盤台1-11-6 レフア南常盤台1F

URL:https://office-zero1.net/

 

板橋の格安バーチャルオフィス「オフィスゼロワン」も500円~と非常に安いですね。

またレンタルスペース(貸し会議室)も行っており、1時間当たり500円で借りることができます。

 

住所貸しプランを契約した場合

・初回登録費用:5000円(税別)

・月額料金:500円(税別)

一括ではなく、月々のお支払いでOKです。

・一年分一括払い割引料金:5000円(税別)/年

月毎の支払いにくらべて、2ヶ月分お得です。

・法人登記可能な住所レンタル

・提携する各種専門家への無料相談

提携している各種専門家(弁護士、司法書士行政書士、社会労務士など)の無料相談が利用できます。※相談先によっては初回のみ無料

 

3. AZEX バーチャルオフィス東京・銀座【月額1000円~】

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価格:1,000円(税抜)~/月

最寄り駅:銀座駅、東銀座駅銀座一丁目駅

住所:東京都中央区銀座1-15-7 マック銀座ビル3F

URL:http://office-tokyo.com/

 

都内の一等地!銀座の住所を名刺に乗せることができます。

最安値の「シルバーベーシックコース」プラン契約の場合

 

・入会金:1,000円(税別)

・郵便料金前払金: 680円

・月額料金:1,000円(税別)

契約は3ヶ月単位になる。

・郵便物1通ごとに取扱手数料300円

・法人登記可能な住所レンタル

 

4.港区のバーチャルオフィス「RESONANCE(レゾナンス)」【月額1,500円~】

 

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価格:2,000円(税抜)~/月※只今キャンペーン中で1,500円(税抜)~/月

最寄り駅:浜松町駅、大門駅

住所:東京都港区浜松町2-2-15

URL:https://rental-resonance.jp/

 

港区での会社登記が可能!新規銀行口座開設の紹介制度あり。

 

・入会金:5,000円(税別)

・月額:通常3,000円(税別)

只今キャンペーン価格

(1年払い,18,000円,入会金5,000円,以降1年ごとの更新契約)月額1,500円相当

・郵便は月4回転送(郵送料金は実費)

・法人登記可能な住所レンタル

・郵便物、電話代行記録を共有・確認可能

 

5.バーチャルオフィスの「オフィスナビ」【月額1,950円~】

 

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価格:1,950円(税抜)~/月

最寄り駅:大塚駅新大塚駅巣鴨

住所:東京都豊島区南大塚2-11-10ミモザビル3F

URL:https://ofnavi.com/

 

・入会金:6,000円(税別)※キャンペーン中で入会金0円※1年コース契約の場合

・月額料金:1,950円(税別)※年一括払いの場合

・郵便物の受け取りはその都度メールor電話で連絡

・郵送物の転送は通信費の実費のみ

・法人登記可能な住所レンタル

 

まとめ

バーチャルオフィスは、資金がなくても起業に挑戦できる魅力的なサービスです。

新規会社設立を予定されている方は、ぜひ検討してみてください。